健康診断

2009.07.08

本日は商工会議所まで健康診断に行きました。(夏組6人)

年に一度、健康診断を受け、日々の食生活や生活態度を見直すことは

大切ですね。

健康を保つために血液型ごとに最適な食事があるというのをご存知ですか?

最近、血液型別適した食事法の記事を読みました。

(ちなみに当社にはA型が4人、B型が5人、O型が3人おります。)

O型は狩猟民族が祖先(最も古い血液型)のため肉(動物性たんぱく質)中心の

食事がおすすめで、炭水化物・小麦(パン・パスタ)・穀物(米)は多く食べない方がいい。

A型は農耕民族が祖先のため、O型とは正反対の食事適正を持ち、

肉、乳製品は極力避け、野菜や穀物を多く摂ると良い。

A型に最も合っているのは伝統的な日本食で、特に大豆製品、野菜はおすすめ。

B型は遊牧民族が祖先のため消化器系と免疫系はともに強く、

環境の変化に柔軟に適応するので食生活もあらゆるものを受け入れ

楽しむことが出来る。もっとも幅広い食物のチョイスが得られ、

普通に食べていれば理想体重が保てるラッキーな体質で、

もっとも肥満の問題が少ない血液型。乳製品が身体に適していて、他には

卵・レバー・肉などを積極的に取るとよい。

避けた方が良いのは小麦・小麦胚芽の含まれたもの。

« »

最新のブログ