お風呂派 シャワー派?

2009.08.19

毎日暑さで汗だく、体も疲れます。

皆さん、夏は

夜シャワー派?夜風呂派?朝シャワー派?朝風呂派?の

どれですか?

毎日のように湯船につかる習慣のある国は日本だけのようです。

夜にゆっくり湯船につかるのを楽しみにしている方も多いのでは?

体を洗うだけならシャワーだけでも十分なのですが、

お風呂にはシャワーでは得られない健康効果がたくさんあります。

ぬるめのお湯にゆったりつかれば体が温まって血液の循環がよくなり、

新陳代謝が盛んになり、疲れがとれやすく、筋肉や関節のこりと痛みがやわらぎます。

また、お湯の圧力によるマッサージ効果で、血液やリンパの流れがよくなり、老廃物の排出を促すデトックス効果もあります。

そしてお湯の浮力で関節や筋肉の緊張がやわらぎ精神的にもリラックスします。

疲れをとり、冷えやむくみをとり、痛みをやわらげ、デトックスやリラックス効果

……お風呂にはこんなにたくさんの健康効果があるのです! 

疲れた体を癒し、ストレスを解消してくれるのはやはりシャワーよりお風呂のようです。

ところでシャワーには、汗を流すのに便利なだけではなく体も気分もシャキッとしてくれるリフレッシュの効果があります。

朝、頭がすっきりしない時に、熱めのシャワーを浴び、その後に手足の先に冷たいシャワーをかけると血圧や脈拍数がやや上昇し、体が活動に備えた状態になります。

夜、リラックスにお風呂、プラス朝のリフレッシュにシャワーがベストですね。

社内でたずねると・・・

年中夜風呂派 ←会長・社長

夏は朝シャワー派、冬は夜風呂派 ←主任 

年中夜風呂派 テレビを見ながら湯船に15分 ←部長

年中夜シャワー派 ←伊家 

夏は夜シャワー派、冬は夜風呂派 ←永田

夏は夜と朝シャワー二回派、冬は夜お風呂派With入浴剤 ←福本

年中シャワー派 ←北村

夏は夜シャワー派、冬は夜風呂派 ←山下

完全なオンリーシャワー派、真冬も。←辻村ア

« »

最新のブログ