スタッフの休日 鵜飼

2009.10.05

社長の辻村です(^^)/ 先日、宇治川の「鵜飼」を観に行って来ました。

今年は6月13日~9月27日で残念ながら時期は終わりましたが、

来シーズン是非行って見てください。

近くにいるのに遠くへ旅行へ行ったみたいな気分が味わえますよ。

皆さん「鵜飼」をご覧になったことがありますか?

鵜(ウ)という鳥を使って主にアユなどの魚を獲る伝統的な漁法のひとつで

小船の舳先でかがり火を焚き、光に集まってきたアユを鵜が川に潜って捕まえるの

ですが、鵜はのどに紐が巻かれていて魚を飲み込むことができないので、

鵜匠が、鵜が一旦のどまで飲み込んだ魚を吐き出させて漁獲とするのです。

1人の鵜匠が5羽から10羽程度の鵜を一度に操ります。

鵜匠の装束は風折烏帽子、漁服、胸あて、腰蓑という古式ゆかしいもので、

現在は、客が屋形船からその様子を見て楽しむ観光事業として行われています。

「宇治川の鵜飼」と言えば美人の鵜匠さんで有名ですね!

たまにテレビに出られている方で、「魔女たちの22時」にも

出られていましたね。この日も宇治にいらっしゃいました。

http://www.ntv.co.jp/majo/week/090804_02.html

 

↓辰巳屋でお食事                 

f:id:tsujikyu:20091002112213j:image

↓屋形船に乗ります

f:id:tsujikyu:20091002112251j:image 

↓鵜飼見物の屋形船はこの夜10舟くらい出ていました。

f:id:tsujikyu:20091002112210j:imagef:id:tsujikyu:20091002112208j:imagef:id:tsujikyu:20091002112258j:imagef:id:tsujikyu:20091002112255j:imagef:id:tsujikyu:20091002112253j:imagef:id:tsujikyu:20091002112250j:image

« »

最新のブログ