☆~*☆~ 会長の朝 ☆*~☆

2010.01.13

先日、近所の方から、「毎朝4時に起き、朝5時30分頃散歩をしていると、

人工衛星が飛んでいるのが見える。毎日見ている。」と聞いた会長。

早速、今朝、同じ時間に散歩に出かけました (^^)/

☆*~☆*~☆~見えました☆*~☆~*☆~見えました☆*~☆*~☆~

空をじ~っと見ていると、思っていたほどキラキラしていませんでしたが、

す~っと動く星が見つかりました。約3~5分かけてゆっくり移動します。人工衛星です!

赤や青の色が付いていたり、チカチカと早い周期で点滅しているのは

飛行機です。

肉眼で観察できる人工衛星は数百機あると言われ、その中には、

国際宇宙ステーション、宇宙観測衛星、放送衛星、通信衛星、気象衛星、

軍事通信衛星、軍事利用衛星などがあるそうです。

肉眼で見える多くの人工衛星は地球のすぐ近くに軌道を持つため、真夜中には

地球の陰に入ってしまって見えず、没後か日の出前の空が暗いときだけ見ることが

できるそうです。

最近は寒いですが、早起きして見に行ってみてはいかがでしょう?

5時頃の早朝にも関わらず、木津川の堤防には散歩をしている

方々がたくさんいらっしゃったのには驚きました。

« »

最新のブログ