リフォーム部  <(’⊇) ←これ鳥。

2010.02.22

キッチンの換気扇の交換におうかがいしました。

お客様は全く気が付かれていなかったのですが...

換気扇を外してみると~何と、大きな鳥の巣が!!!

外からダクトを通って巣を作ったようです...

「卵があるのでは...ヒナがいたらどうしよう...びっくりするもの落ちてきたら

どうしよう...(-_-;)」とビクビク作業をした永井マネージャーと山下ペア...

幸い子育て中の巣ではなく、無事取り除くことができました。

f:id:tsujikyu:20100222175230j:image

f:id:tsujikyu:20100222175235j:image

f:id:tsujikyu:20100222175234j:image

鳥はたくさんの巣材を集めてきて、あ~っという間に巣を作るそうです。

換気口の中に鳥が入り巣を作った場合はすぐに撤去をしないと危険です。

換気口が割れてしまったり、火事などの重大事故を起こしかねません。

(また、排気筒のあるガス器具をお使いの場合、鳥の巣が排気を妨げてしまい、不完全燃焼を起こすことがあります。)

換気扇の調子が悪かったり、異臭がしたり、煙がキッチン内に充満して排気をしていないなどの場合、換気扇のダクト内に巣があるかも知れません...台所に近いので衛生的にも心配です。

しかし...せっかく鳥たちが作った巣、もし卵があったりヒナがいたりすると...

全部壊して捨ててしまうのは、かわいそう(><;)

なので巣を作ってしまう前に、外部フードには鳥よけの目の細かい網をかけ、

鳥が入れないようにする事をおすすめします。

   

  

« »

最新のブログ