物を捨てることから

2010.09.07

自宅の収納スペースが足りない、家中に物があふれて困っている、

という方は少なくありません。

まず部屋の片付けに欠かせないもの、それはいらないものを捨てること!

片付けの鉄則です。物を捨てられない人、結構いると思います。

もうここ何年も使っていないものでも、もしかしたらいつか必要に

なるかも・・・。そう思うとなかなか捨てられなかったりします。捨てる判断が自分ではつかない、結局それが片付かない理由なんですね。

気に入っているからではなく、いま現在使っているのかどうかを基準に

選別するべきです。

日常的に必ず利用するのか、必要なのか見極めて、全く使わないけど

置いておこう、とか見ることのない思い出の品は思い切って捨てましょう。

ものを収納しておくスペースは無限ではありません。

例えば、気がつけば何カ月も袖を通していないクローゼットの奥で眠っている洋服、バッグや靴。溜め込みすぎず、着ないものはどんどん捨てる勇気も必要です。

ほとんど使ってないものや着ていないものは、リサイクルやオークションに出してもいいのでは。

部屋がすっきりすると、気分もすっきりするものです(^^)v

« »

最新のブログ