白蟻駆除

2011.06.06

当社では、白蟻駆除のご相談を承っています。

手遅れになる前に一度ご相談下さい。

シロアリの繁殖時期は、春から初夏にかけてで、女王アリは羽根アリとなり

次の巣を見つけるために飛び立ちます。羽根アリを目撃することにより、

自分の家がシロアリの被害にあっていることを知ることがあります。

シロアリは、暗くて温度が低く湿気のあるところを好むので、

ジメジメした床下や、トイレ、風呂場、台所、外壁などは絶好の住みかです。

木材の柱などを空洞状に食い荒らされると建物の強度が極端に低下してしまいます。

シロアリは食料の木材を求めて、たえず土中で活動しており、床下地面の木材残材等への侵入を契機に、基礎・束等を経由して、建物の木材内部に進入加害します。

被害に遭わないために、予防するのは勿論ですが、被害に遭ってしまった

場合でも、早期発見・早期駆除が大切です。

現在の駆除には、木材に薬品を流し込む方法や霧状にして噴霧する方法があります。

シロアリ自体の生命力は強くないので、薬品などをかければすぐに駆除できます。

しかし、常に食べる、そして移動を繰り返しているので、現在何処にいてどの範囲まで

生息しているかが問題です。

対策としてシロアリの住みにくい家作りにすることが大切です。

まずは通気性を良くして湿気のある場所を作らないこと!

湿気が一番の大敵なのです!!

お風呂場も昼間は窓を開けるなどして風通しのよい状態にし、屋根裏などで雨漏り

している場合は早急に修復しましょう。

月に何度かは押入などを開けたままにしたり、新聞紙を入れておくと湿気取りになるので試してみましょう。

天気の良い日に家中の窓を全部開けるのも大変効果があります。

« »

最新のブログ