会長の視察旅行

2011.06.15

取引先の業者、販売店の方々と一緒に、1泊2日で高知方面へ

行ってきました(^^)/

一日目は、観光バスで、京都を出発し→明石海峡大橋を渡り→淡路縦断道路を通り→

鳴門大橋を渡り→徳島道を通り→高知へ。

取引先の高知工場と、坂本竜馬記念館を見学しました。

二日目は、西日本有数の景勝地として知られている

「大歩危峡」、「かずら橋」の観光を楽しみました。

長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mのかずら橋は、日本三奇橋の一つで、

重要有形民俗文化財になっています。

そよ風にゆらゆらゆれる橋は、丸太や割木を荒く編んだだけなので、

すき間から川面が望め、自然と調和した美しい景観を生み出しています。

年間35万人の観光客が通るため、老朽化が早く、3年に一度架け替えが行われて

いますが、材料である太いかずらの調達は年々困難になってきていて、

細いかずらを撚り合わせて使用しているそうです。

安全のためワイヤーによる補強は行われていますが、

人ひとり渡ってもとても揺れました...かなり怖かったです(><;)

f:id:tsujikyu:20110623161417j:imagef:id:tsujikyu:20110623161917j:image

http://www.mannaka.co.jp/

http://www.miyoshinavi.jp/02miru/detail.php?genr=101&area=2&uid=SS000048

« »

最新のブログ