スタッフのお正月

2012.01.07

明けましておめでとうございます。北村です (^^)/

今日は、伏見稲荷大社のお話をしたいと思います。

家から近いということもあって、お正月には毎年お参りします。

・・・最近はサボることもありますが(笑)

f:id:tsujikyu:20120101105306j:image

裏参道には稲荷名物を看板にした様々なお店が軒を連ねています。

神具店・すずめ・ウズラの焼き鳥を食べさせてくれる大衆食堂・キツネの顔の

白みそ入り煎餅屋さん。

参道に屋台が並ぶときは、近くに店舗を構える稲荷の七味屋さんの出店も出ます。

f:id:tsujikyu:20120110130517j:imagef:id:tsujikyu:20120109173621j:image

子どもが小さい頃はみんなでよく稲荷山に登りました。千本鳥居をくぐり

頂上(一ノ峰)まで競って登ったものです。途中いろんなお店・風景がうかがえて

何度行っても飽きません。

(ちなみに私の小学校の頃は稲荷山登山は月に一度の学校行事でした。)

2月には初午大祭があり賑わいますヨ!!

一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

« »

最新のブログ