節分

2012.02.03

京都の祇園の花街では、節分を「お化け」と言う風習があり、

賑やかな催しがあります。

この日は芸舞妓さん達が色んな仮装をして寸劇なども披露し、

お座敷を回ってお客さんを楽しませてくれます。

祇園では、舞は井上流だけと決められていますが、

この日は他の流派の踊りでもお座敷で踊る事ができます。

節分のお化けは、仮装して鬼をびっくりさせて追い払う、

厄払いの風習です。京都では江戸時代から昭和初期にかけて

一般家庭でも盛んに行われていましたが、高度成長期頃にすたれ、

祇園などの花街だけに残る儀式となっていました。

暦の切り替わりに悪魔が来るアメリカのハロウィンやヨーロッパのカーニバルの

仮装と同じ風習ですね。

« »

最新のブログ