ビジネスキャリアアップセミナー

2012.06.02

元モデル、現在、ウォーキングスタイリストの高岡よしみ先生の

セミナーに行ってきました。

http://www.favlio.com/

印象をアップする姿勢と歩き方のレッスンが90分間ありました。

初対面の時、第一印象を決めるのに要する時間は、

出会ってからの数秒間で、このわずか数秒間で

良い印象を与えるのか、悪い印象を与えるのかが決定されます。

その人の印象を決めるのは、表情が6割、話し方が3割、話す内容が1割、

だそうです。

つまり、人は会って短時間で、見た目でその人を判断するということなのです。

なので、相手に好印象を与える為には、みだしなみ、姿勢、表情、態度、

話し方が重要です。

着ている服の色によっても、情熱(赤)、新鮮(緑)、清潔(白)など

第一印象がかなり変わるということです。

それから、第ゼロ印象のお話もありました。

会う前から、相手のわずかな情報や過去の体験から、先入観で、

相手に何らかの印象や期待を抱いているというもの。

第一印象で、出会った瞬間の印象を高め、相手をがっかりさせないことが

ビジネスのスタートです。

歩くときの姿勢、歩行、腕の振り方の特訓を受けた後には、

受講生のみんなが、かっこいいビジネスマン風の歩き方に変わりました。

辻村(ア)

« »

最新のブログ