創業100周年

2012.06.28

f:id:tsujikyu:20120630141118j:image

タカラスタンダードの営業担当者からうちわをいただきました。

うちわには「タカラスタンダードはおかげさまで創業100周年を迎えました」

と書かれていました。・・・わぁ100年~!

大企業では、シャープ、JTB、ヤンマーなどが今年創業100周年を

迎えます。そうそう、吉本興業もですね。

今年、創業100周年を迎える企業は1,960社に達し、

中小企業が1,669社(85.1%)と全体の8割以上を占めています。

今から100年前の1912年は、日本の元号が明治から大正に変わった年

(明治45年・大正元年)。創業100年企業は、関東大震災、

世界大恐慌、第2次世界大戦、石油ショック、バブル崩壊など、

幾多の環境の激変を乗り越えてきたことになりますね。

100年を超える老舗企業は企業全体の0.5%にとどまっている

そうです。 それだけ事業を継承していくことは難しいということですね。

長寿企業の強靱さをお手本に、厳しい環境を乗り切って行きたいものです!

« »

最新のブログ