スタッフの休日 初詣

2015.01.06

あけましておめでとうございます。福本です(^^)/
お正月休みはいかがお過ごしでしたか?
一休寺に初詣に行ってきました。
近くにこんなに素晴らしいお寺があるとは知りませんでした。
「一休フォトコンテスト」に応募しようかと思ってます…。
http://www.ikkyuji.org/
とんちの一休さんで有名な酬恩庵(通称、一休寺)は、
一休禅師が晩年を過ごした寺で、鎌倉時代に妙勝寺として創建され、
安政2年(1455年)に酬恩庵と命名されました。
DSC01009_R
DSC01087_R
DSC01014_R
一休は81歳で大徳寺住職となった時もここから通い、
文明13年(1481年)に88歳で没し、一休寺で静かに眠っています。
苔に覆われ、しっとりと風情のある境内には本堂・方丈・庫裏
(すべて重要文化財)が立ち、方丈庭園と虎丘庵庭園は
名勝に指定されています。
DSC01031_R
休憩所でお抹茶がいただけます
DSC01058_R

« »

最新のブログ