十二支

2010.01.06

今年は寅年! 何か~勢いがあって、強そうな感じがして、いい年になりそうですね(^^)v

血液型だけでなく、生まれ年の干支で性格や相性判断することってたまにありますね..。

子(ね)・・・細かいことにまで気が付くデリケートな性格、直観力にすぐれている。

丑(うし)・・・スローペースでゆっくり着実に進んでいく努力家。

寅(とら)・・・独立心が旺盛で冷静な判断力を持ち、信念を持って力強くがんばる。

卯(う)・・・人当たりが良く、行動力もあるが、決断力に欠ける傾向あり。

辰(たつ)・・・強靭な生命力と持久力の持ち主。負けず嫌いで、自己主張が強くリーダー的。

巳(み)・・・理解力があり、辛抱強く執念深い性格。お金に恵まれる。

午(うま)・・・開放的で束縛を嫌う。芸術家向きで、独創的な発想の持ち主。

未(ひつじ)・・・一見、おとなしそうに見えるが、芯が強くて頑固な性格。

申(さる)・・・明朗活発でおしゃべり好き。器用で臨機応変。

酉(とり)・・・好奇心旺盛で活動的。いつも忙しそう。決断が早いが、反面せっかち。

戌(いぬ)・・・ずるいことや嘘を嫌う誠実でまじめな性格。信頼関係を重んじ、人との絆を大事にする。

亥(い)・・・おおらかで天真爛漫。暖かな思いやりと包容力を持っているがおおざっぱ。

お正月に、姪と、川端誠の、「十二支のお節料理」という絵本を読み、少し十二支に興味を持ちました。(辻村ア)

« »

最新のブログ